FC2ブログ
【猛獣使いと王子様】ミニゲームをクリアするためのヒント★
2016年02月14日 (日) | 編集 |
昨日、【猛獣使いと王子様~Flower&Snow~】のフルコンプが目前に迫り、今夜にでも【英国探偵ミステリア】が始められる!とウキウキしていたのですが、そう簡単にはいきませんでした…


私の前に立ちはだかったミニゲーム


これを6人全員クリアすると、ミニゲームフルコンプスチルがオープンするのですが、このミニゲームが鬼畜!


動物になったキャラをお世話し、特訓⇒舞台に立って50000ネルケを稼がなきゃいけないのですが、
★1キャラにつき1日1ターンしかできない
★手持ち2000ネルケでスタート
★食事をあげるにもネルケを吸い取られる
★特訓に成功すれば、舞台に出た時に成功すると獲得できるネルケがあがるが、失敗すれば100ネルケしかもらえない


特訓と舞台はスロットで成功と失敗がぐるぐる流れてくるので、成功のところでうまく停止するようにボタンを押せばいいだけなのですが、特訓に関してはキャラのお腹が満腹であれば成功の部分が増え、空腹だと失敗の部分と半々くらい。舞台に関しても特訓に成功すればするほど、成功の部分が増え、特訓が失敗続きだと舞台も失敗の部分が多いという状態で、上手く成功のところに停止させる力量と動体視力も必要なのです…


挫折しそうになりながらも、何とかミニゲームをクリアしたので、私なりにコツ?をまとめてみようかなと思います。長くなるので、追記からご覧ください。

※ミニゲームクリアに必要な情報のみまとめてありますので、本編のネタバレには触れていません。少しでも不安のある方は読み進めないでください。
どのキャラでもやり方と内容は同じです。
お好きなキャラから始めて下さいね。


ミニゲームスタート時、手持ちが2000ネルケしかないため、1ターン目と2ターン目が鍵になります。

食事を与えます。
100ネルケ⇒保存食(ハートが1個回復)
500ネルケ⇒ロッテのパン(ハートが2個回復)
1000ネルケ⇒家庭料理(ハートが3個回復)
2000ネルケ⇒豪華な食事(ハートが4個全部回復)

ここで2000ネルケを使ってしまいそうですが、使ってしまうと、もし、舞台で失敗した時にお情けでもらえる100ネルケしか残らなくなるので、ここはぐっと我慢して、1000ネルケの家庭料理を与えます。


食事の次は特訓をします。
お腹がある程度満たされてるので、成功部分が増え、タイミングさえ間違えなければ、成功します。成功すると、芸のポイント(ハート)が1個たまります。芸のポイントがたまっていくと、舞台で成功した時に稼げるネルケが高くなり、成功部分も増え、止めやすくなります。特訓をすると、お腹のポイント(ハート)が1個減ります。


特訓の次は舞台です。
成功と失敗の比率は、成功の方が若干多いですが、油断せず、しっかりタイミングを見計らって、必ず成功させるようにして下さい。ここで成功させると2ターン目以降が楽です。


最後はモフモフですが、これは好感度のポイント(ハート)を半分くらいになるようにしておけば問題ないようなので、あまり神経質にならなくてもいいです。


さて、ここまでが1ターン目です。


1ターン終わると、キャラが寝てしまうため、本来は、日付が変わるまでできません。そこで、邪道ではありますが、Vita本体の日付を変えちゃいます!


時間ではなく、西暦、月、日にちのどれかを変える必要があるので、私の場合は、正規の時間から日にちだけを一日ずつ過去に戻るような感じでずらしていきました。そして、過去のある日にちで一人目をクリアしたら、今度は最初とは逆に正規の日にちに戻っていくという感じでずらしていきました。どんな風に日付を変えるかは、お好みで大丈夫です!


日付を変えたら、2ターン目も1ターン目と同じように進めてください。
食事もこの段階では、まだ1000ネルケのにします。


特訓も舞台も成功して、5000~6000ネルケくらい稼げたら、3ターン目からは食事を2000ネルケの豪華なものにします。そうすると、特訓では成功の部分が圧倒的に増え、芸のポイントが増えると同時に舞台の成功部分もかなり増えます。なので、3ターン目からはぐっと成功率が上がり、稼げるネルケも増えていきます。


1ターン目から一度も失敗を出さず、成功を連続で出していくと、4~5回目のターンで目標の50000ネルケが貯まり、金の粉が買えてクリアになります。


このミニゲームで大事なのは、1ターン目と2ターン目では食事を1000ネルケで我慢し、手持ちのネルケが底をつかない程度にいい食事を与え、特訓と舞台で成功を収めること!

これが個人的には最短でクリアするための重要なポイントかなと思いました。


もし、2ターン目で失敗し、ネルケがまた2000とかしか残らないようでしたら、3ターン目も食事は1000ネルケのものにして下さい。出来るだけ、手持ちのネルケが3000切らないように、与える食事を家庭料理か豪華料理かのどちらかを選択すれば、特訓、舞台で楽に出来ると思います。


絶対に1ターン目で豪華な食事を与えないようにして下さいね!


私は、二人目のキャラ、アルフレートで1ターン目から豪華な食事を選び、舞台で失敗して、手持ちが100ネルケしか残らず、その後のターンで特訓、舞台と成功が出るまでかなり大変でした。この時に挫折しかけたので…あ、昨日の夜の話ですが(笑)


乙女ゲームがVita用ソフトとして発売されるようになり、こういったミニゲームも増え、トロフィーコンプが難しいものも増えてきました。


つい最近、トロフィーコンプした【戦場の円舞曲】は、ミニゲームはなかったものの『クロニクルを全て埋める』というトロフィーがあり、選択肢を全て見る必要がありました。もちろん本編だけでなく、MAP移動で出会うサブキャラの選択肢も全てです。それも中々骨が折れましたが、この【猛獣使いと王子様】はその上をいく鬼畜ぶりだと思いました。


トロフィーの獲得率が表示される以上、どうしても100%にしないと気が済まないので頑張りましたが、もし表示されなければ、もしPSPの方だったら、きっとミニゲームは諦めていたと思います。


ミニゲームもクリアできて、何とかトロフィーコンプできたので、よかったですが、久々にイライラしました(笑)


私と同じように【猛獣使いと王子様~Flower&Snow~】のミニゲームで苦労してる方は少なからずいるはずと勝手に思い、この記事を書くことにしました。


私にはゲームを自力で攻略し、攻略チャートを載せるだけの頭もマメさもないので、こうしたミニゲームのポイントくらいしか文章でお伝えするしかできませんが、それでもどなたかの力になれたら幸いです。


過去に【NORN9 ノルン+ノネット VAR COMMONS】のミニゲームクリアのヒント?ポイント?もアップしてあるので、よろしければ、ご覧下さい。






にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可